いつものご飯がエコにつながる。CO2排出量を削減する、早ゆでスパゲティのひみつ

いつものご飯がエコにつながる。CO2排出量を削減する、早ゆでスパゲティのひみつ

「サステナブル」や「SDGs」という言葉を聞くことも増えた近年。知ってはいてもアクションを起こすのは難しいと思っていませんか?SDGsのためのアクションとして環境配慮の商品を選んだ結果、調理時間を短縮して忙しい毎日をちょっと豊かにできる「一石二鳥」な商品もあるんです。

今回は、日清製粉ウェルナが生み出した「早ゆでスパゲティ」のひみつに迫ります。

日清製粉ウェルナが取り組むSDGs

「小麦には、人を幸せにする無限の力がある」――小麦を起点に様々な商品を扱う日清製粉ウェルナ。日清製粉グループの2030年度目標には、「グループの自社拠点でのCO2排出量を50%削減(2013年度比)」・「化石燃料由来のプラスチック使用量を25%以上削減(2019年度比)」を掲げています。

おいしさはそのままに、環境へ配慮した商品開発を行っており、環境負担の少ない植物由来原料の活用や、バイオマス素材・インキの使用とプラスチックの薄肉化、包装の簡素化・包材の紙化によるプラスチック使用量削減に取り組んでいます。

この記事では、ゆで時間を短縮することでCO2排出量の削減に貢献する「マ・マー早ゆでスパゲティFineFast」を詳しくご紹介します。

日清製粉ウェルナの「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast」ってどんな商品?

「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast」シリーズは、スパゲティ本来のおいしさはそのままに、ゆで時間を短縮した商品です。麺に切り込みを入れて、独自製法の“風ぐるま形状”にすることで通常のゆで時間を半分以下に短縮させながら、アルデンテ食感が楽しめます。

今年の2月にリニューアルし、麺の4カ所に切り込みを入れることや製法の見直しで、ゆで時間は短いままに、さらに本格アルデンテ食感にパワーアップしました。

ゆで時間が短いとどうしてエコにつながるの?

※太さ1.6mmの「マ・マー チャック付結束スパゲティ(標準品)」と「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast チャック付結束タイプ(早ゆで FineFast)」をガス火で100gゆでる際に排出されるCO2量を算定。(GHGプロトコルの概念に基づき当社にて自主算定) ※標準品をガス火でゆでる際に排出されるCO2量を100として比較。

「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast チャック付結束タイプ(早ゆでFineFast)」は「マ・マー チャック付結束スパゲティ(標準品)」と比較して、ゆでる際に排出されるCO2量を36%(※)削減することができます。

目には見えないような小さな工夫が、早ゆでを実現し調理時間の削減と環境への配慮を両立させているんですね。

小鍋調理にぴったりの2/3サイズ!

これまでのスパゲティは麺が長く、大きな鍋を使ってゆでる必要がありました。「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 2/3サイズ」なら折らずに小鍋にも入るサイズで、一人暮らしの方や小さなお子様にもぴったりです。

温め不要なあえるだけパスタソースでさらにおいしく

マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFastで素早くゆで上がったスパゲティには、ソースの温めが不要な「マ・マー あえるだけパスタソース」でより簡単においしくいただけます。

「マ・マー あえるだけパスタソース 逸品すだちたらこ 生風味」は、パッケージにFSC(R)森林認証紙(ミックス)を使用した紙パッケージにし、プラスチック使用量を削減しています。

ゆで上がったスパゲティとあえるだけですぐにお召し上がりいただけるので、余分な洗い物が増えたり、ソースを温めている間に麺がくっついてしまった、なんてことも起きずにおいしくいただけます。環境に配慮した商品を選ぶだけでおいしさと手軽さが手に入る、まさに一石二鳥な商品です。

日清製粉ウェルナ「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast」のラインアップと「マ・マー あえるだけパスタソース」のご紹介

  • マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 1.6mm チャック付結束タイプ

  • マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 2/3サイズ 1.6mm チャック付結束タイプ 

  • マ・マー あえるだけパスタソース 逸品すだちたらこ 生風味

日清製粉ウェルナのSDGsの取り組みを見る>

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部です。読む人みんなが知って、選んで、試せて、語れる。そして明日をつくるための日々の暮らしの情報をお届けします。

Related