地域経済の活性化と
社会発展のために

About クラダシ基金とは

ソーシャルグッドカンパニーとして、クラダシ自らが社会貢献活動を行うためにつくられた基金です。
地方創生事業・フードバンク支援事業・食のサステナビリティ研究会・教育事業の社会貢献活動に充てられます。

地方創生事業

フードロス問題や地方創生に興味関心のある学生が日本全国の地域・農家へインターンとして訪れ、 作物の収穫支援や現地での交流を通して一次産業や地域経済の活性化について考える社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」(以下、クラチャレ)を実施。
クラチャレを通じて、地域の関係人口の創出・拡大、地域の魅力発信、学生への実体験を通しての学びの場の提供を目指しています。
また、クラチャレで学生が収穫や加工などに携わった商品をKuradashiで販売しており、その売り上げの一部でクラダシ基金を支援し、次回以降のクラチャレの活動に活用されます。

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フードバンク支援事業

フードバンクとは、企業から、品質に問題がないにもかかわらず包装の傷みなどで市場で流通できなくなった食品の提供を受け、生活困窮者などに配給する活動およびその活動を行う団体をいいます。
クラダシは、フードバンク支援において生じる「公平性」「安全性」「安定性」の3つの課題を解決することを目指し、食品を必要としているフードバンク団体と寄贈したい事業者のマッチングを行っています。

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▽お問合せ先

■食品の寄贈を希望するフードバンク団体の方:会員登録申請フォーム
■食品を寄贈したい企業や自治体の方:寄贈品受付フォーム
支援実績をみる
  • クラダシが2023年4月~6月に全国のフードバンク6団体に食品等を提供

    実施期間 2023年4月~6月
    提供食品 オーツミルク、災害備蓄用ドロップ、カロリーメイト
    支援対象 フードバンク6団体
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  • クラダシが2023年1月~3月に全国のフードバンク1団体に食品等を提供

    実施期間 2023年1月~3月
    提供食品 青森県産りんご
    支援対象 全国1のフードバンク団体
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  • クラダシが2022年10月~12月に全国のフードバンク6団体に食品等を提供

    実施期間 2022年10月~12月
    提供食品 長期保存用クッキーなど
    支援対象 全国6のフードバンク団体
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  • クラダシが2022年7月~9月に全国のフードバンク13団体に食品等を提供

    実施期間 2022年7月~9月
    提供食品 レトルト、保存水、クッキー、災害備蓄用パン
    支援対象 全国13のフードバンク団体
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  • クラダシが2022年4月~6月に全国のフードバンク6団体に食品等を提供

    実施期間 2022年4月~6月
    提供食品 レトルト、栄養補給食品、保存水
    支援対象 全国6のフードバンク団体
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  • クラダシが2022年1~3月に全国のフードバンク15団体に食品等を提供

    実施期間 2022年1月~3月
    提供食品 保存水、お菓子、冷凍食品など
    支援対象 全国15のフードバンク団体
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  • クラダシが2021年10~12月に全国のフードバンク18団体に食品等を提供

    実施期間 2021年10月~12月
    提供食品 チャーハン、保存米、缶入りパンなど
    支援対象 全国18のフードバンク団体
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  • クラダシが2021年7~9月に全国のフードバンク16団体に食品等を提供

    実施期間 2021年7月~9月
    提供食品 アルファ米、パン、飲料水など
    支援対象 全国16のフードバンク団体
    支援レポートはこちら
  • クラダシが2021年4~6月に全国のフードバンク18団体に食品等を提供

    実施期間 2021年4月~6月
    提供食品 お弁当、パン、ビスケットなど
    支援対象 全国18のフードバンク団体
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  • クラダシがマスク計284,400枚を全国12の自治体に寄付

    実施期間 2021年4月~6月
    提供食品 マスク 計284,400枚
    支援対象 クラダシが連携している12の自治体
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  • クラダシがハブ役となり生うどんを全国42団体へ食料品提供

    実施期間 2020年11月
    提供食品 未利用食品の生うどん 44,800個
    支援対象 全国42のフードバンク
    支援レポートはこちら

食のサステナビリティ研究会

今、気候変動問題や食料サプライチェーンリスクといった「食」や「農」に関わるさまざまなサステナビリティ課題が注目されています。 クラダシは、「食のサステナビリティ研究会」を発足し、フードロス削減を軸に、世界の、日本の人々が、将来にわたって、健康でおいしい食にアクセスできるよう、情報の収集や発信、交流機会の提供を通じて、食に関わる企業のサステナビリティ推進や共創に貢献していきます。

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会員企業 (2022年12月時点)

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教育事業

ソーシャルアントレプレナーを増やすことを目指し、教育事業にも取り組んでいます。
・大学生向け特別講座の実施
・中学・高校生向けフードロス課題についての特別授業
・キャリア教育の企業訪問の受け入れ など

▽お問合せ先

教育関連の問い合わせはこちら
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Income and expenditure statement クラダシ基金収支報告書

2021年6月期
2022年6月期
2023年6月期
2024年6月期