about
フードロス削減と社会貢献活動ができる、日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイト

KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFでお客さまへ販売し、売上の一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。
環境保護や動物保護の団体、KURADASHI基金など、様々な社会貢献活動を支援しています。

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様々な理由で、食べられるのに捨てられてしまう商品を販売
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賞味期限間近の商品
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規格外やキズ・印字ミスなど
の理由で廃棄となる商品
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終売品やメーカーなどへ
返品された商品
SOLUTION
お得なお買い物が社会貢献に繋がる
いつも買っている商品や
ちょっと贅沢な食材をお得に購入

スーパーでいつも購入している商品や産地直送の贅沢な食材、普段はなかなか手を伸ばせない珍しい商品などが、お得な価格で購入できます。

お得で楽しいお買い物がフードロス
削減に繋がる

賞味期限が近づいてしまったり、パッケージの印字ミスや少しの傷で、まだ食べられるのにフードロスとなってしまう商品をKURADASHIで購入するだけで、フードロス削減に繋がります。

購入金額の一部が、社会貢献団体に寄付される

KURADASHIでお買い物する際に、購入金額の一部を自分が応援したい社会貢献団体に寄付できます。
環境保護や海外支援、動物保護、災害支援など、SDGs17の項目に当てはまる団体を支援することで、社会貢献の輪が広がります。

problem
フードロス問題について
生産された食糧の1/3が廃棄されている

世界で1年間に生産される食糧は約44億トン。そのうち約13億トンが廃棄されています。廃棄される食糧のうち1/4を有効活用できれば、世界の飢餓人口8億人を十分に養うことができます。

※出典:国際連合食料農業期間(FAO)
「世界の食料ロスト食料廃棄」に関する調査研究報告(2011)

日本は世界有数のフードロス大国

日本は世界有数のフードロス大国。年間600万トン以上の食糧が廃棄されています(家庭系45%・事業系55%)。これは、国民全員が毎日お茶碗1杯分のごはんを捨てているのと同じ計算です。

また、製造日から賞味期限までの期間を3等分して納品・販売期限を設ける「3分の1ルール」や、パッケージの汚れ、キズモノなどを販売しないといった厳しい流通管理のため、賞味期限まで日数があるにも関わらず行き場をなくし廃棄となってしまう商品が多くあります。

利用者の声
自分の社会貢献度がわかるからうれしい

以前から社会貢献には興味がありましたが、自分一人では何をしたらよいのかわからず、具体的な行動は起こせずにいました。SNSでつながっている同級生にKURADASHIを紹介され、気軽に社会貢献ができるということを知って利用をはじめました。KURADASHIは数値で社会貢献度を示してくれるので実感がわきますし、なによりも気軽にできるのが素敵です。

地域の皆さんとのシェアを楽しんでいます

普段から擁護施設やこども食堂などのコミュニティに参加する機会が多く、そうした施設の方々にお裾分けしています。フードロスという社会問題は施設内でも話題に上がることがあって冷凍食品やお菓子などをシェアすると大変喜んでいただけます。お買い物の延長が社会貢献につながる、これからも続けて行きたいと思います。

生産者の声
食品業界にとって革新的なサービスです

KURADASHIに出品することで、これまでコストをかけて廃棄していた商品がマッチングされフードロスの削減に繋がる点は大きな魅力です。
購入された一部が社会貢献につながることは、商品のブランドイメージを守る事にもつながり大きなメリットです。

農家さんと消費者をつなぐ新しい価値が生まれました

南部町はさくらんぼや、りんごなど果樹農園が盛んですが、農業は自然との共存のため、形が悪かったり、着色不足などで出荷できない規格外品がでます。出荷しているものと味も新鮮さもなんら変わりない商品が再流通されるKURADASHIの取組みは、これまで価値がなかった農産物に価値を与えるものであり、今後も益々時代に求められるサービスです。

支援レポート

KURADASHI事業による支援の成果実績

9,889トン

26,216t-CO2

48.11億円

KURADASHI支援総額

80,195,799