チョコレートの選び方やシーン別のおすすめ、意外な健康効果も解説

チョコレートの選び方やシーン別のおすすめ、意外な健康効果も解説

チョコレートの原材料のひとつであるカカオには複数の健康効果があるとされており、最近ではカカオ含有率の高いチョコレートが人気です。チョコレートには原産国による風味の違いや選ぶ際のポイントがあり、食べるシーンに合わせて好みのものを選べます。

高級チョコレートとして世界中で愛されているチョコレート、家族や友人と家庭で気軽に食べられるチョコレートなど、お得に取り寄せできるサービスも紹介します。本記事のポイントを参考に、お気に入りのチョコレートを見つけてください。

チョコレートの選び方

チョコレートの選び方

チョコレート選びのポイントとしてあげられるのが、チョコレートの成分・原産国・味わいの違いです。チェックしたい代表的な3点を解説します。

カカオの含有量を確認

チョコレートはいくつかの種類に分類されていますが、基準となるのがカカオ豆由来の成分量です。カカオがどのくらい含まれているかにより、チョコレートの風味に大きな違いが生まれます。

なかでも、高カカオチョコレートはカカオの含有率が70%以上のチョコレートを指し、カカオ本来の香りや風味が強く、チョコレートのおいしさを十分感じられるのが特徴です。しかし高カカオチョコレートは苦味や酸味が強いため、苦手な方も少なくありません。

甘いタイプのチョコレートを選ぶなら、カカオの含有率が20~40%程度のものを選ぶのがおすすめです。

原産国をチェック

チョコレートを選ぶ際は、原産国による違いもチェックしましょう。国によって食感や風味が異なり、それぞれの違いを楽しめます。主要な原産国の特徴は以下の通りです。

美食の国フランスは、チョコレートも高いクオリティを誇っています。繊細な装飾が施された見た目の美しさだけでなく、チョコレートの風味にもこだわっているのが特徴です。フランスでは、カカオの含有率が比較的高めのビターなタイプのチョコレートが多く販売されています。

ゴディバやヴィタメールなど、世界有数の高級チョコレートメーカーを輩出したのがベルギーです。ガナッシュやプラリネなどをつくった国として知られています。

スイスではミルクチョコレートが一番の人気です。ミルクのコクと甘み、とろけるような口どけは多くの人々を夢中にしています。

また、日本のチョコレートも世界に負けていません。神戸発祥のモロゾフや、有名ホテルのチョコレート、リーガロイヤルチョコレートなどは日本人にも馴染みやすく、高級感も感じられる逸品です。

チョコの種類で選ぶ

チョコレート本来のほろ苦さと風味を楽しみたい方には、ダークチョコレートがおすすめです。

スタンダードなミルクチョコレートは、ダークチョコレートの材料に乳製品を加えたものです。カカオの苦味とミルクの甘みをバランスよく楽しめるので、幅広い年代に好まれています。

ホワイトチョコレートはミルクのような白い色が特徴です。ほかのチョコレートと違って苦みや渋みはなく、ミルキーな味わいが特徴です。カカオ特有の苦味が苦手な方にはホワイトチョコレートが適しています。

抹茶やいちごのフレーバーチョコはホワイトチョコレート同様、カカオが苦手な方にもおすすめです。好みに合わせて種類を選べるのも、チョコレートの楽しみ方のひとつです。

シーン別のおすすめのチョコレート

シーン別のおすすめのチョコレート

少し休憩したいときや小腹が空いたときなど、チョコレートは日常のさまざまなシーンで楽しめます。ひと口食べるだけで気分転換になり、お腹も満たされるでしょう。毎日の生活に欠かせないチョコレートをシーン別に紹介します。

仕事中に適したチョコレート

仕事中に適しているのは、カカオ70%以上の高カカオチョコレートです。カカオの含有率が高いチョコレートは、気分転換に効果的です。

カカオには自律神経を調節し、脳を活性化させる成分であるテオブロミンが含まれています。仕事中に食べることで、気分がリフレッシュして集中力も高まるでしょう。

近年注目されているカカオポリフェノールが多く含まれているのも高カカオチョコレートの特徴です。カカオポリフェノールには、抗酸化作用や血中のストレスホルモンを抑える効果があると言われています。

寝起きにおすすめのチョコレート

高カカオチョコレートは寝起きにもおすすめです。少量のカフェインが含まれているため、寝起きに食べると頭がすっきりして目が覚められるでしょう。

もうひとつ、カカオに含まれる成分のなかで注目していただきたいのがカカオプロテインです。腸内環境の改善の効果があるとの研究結果があり、毎朝継続的に食べることで便通が良くなるといわれています。

子どもと楽しむチョコレート

子どもと一緒に楽しむなら、まろやかな甘みのミルクチョコレートがおすすめです。男の子向けなら車や恐竜をかたどったチョコ、女の子にはかわいいキャラクターのチョコが喜ばれます。

チョコレートクッキーやガトーショコラなどのチョコレート菓子も、親子で楽しむのにおすすめです。チョコレートと一緒にクッキーやケーキの食感も楽しめます。市販のお菓子だけでなく、家庭でチョコレートを手作りするのも良いでしょう。

最近では簡単な手作りキットも充実しているので活用してみてください。

お酒に合うチョコレート

チョコレートは普段のおやつとしてだけでなく、お酒のおつまみとしても楽しめます。チョコレートを選ぶ際は、お酒の種類別に厳選してみてはいかがでしょうか。

お酒とチョコレートのお気に入りの組み合わせを見つければ、お酒を楽しむひと時がより味わい深いものになります。ウィスキーや赤ワインには高カカオチョコレートを合わせると、それぞれの風味が引き立ちます。

アルコール度数が低いお酒には、カカオ含有率の高くないチョコレートがおすすめです。唐辛子や塩をブレンドしたチョコレート、酒粕をブレンドしたチョコレートといった変わり種もあり、それぞれビールや日本酒によく合います。

チョコレートには健康効果もある

チョコレートには健康効果もある

チョコレートは甘くてカロリーが高いイメージがありますが、高カカオチョコレートには美容や健康に効果が期待できる成分が多く含まれています。うまく摂取することで、ダイエットのサポートや健康維持に役立つでしょう。

ポリフェノールによる抗酸化作用

高カカオチョコレートに多く含まれるポリフェノールには、人体の参加を抑える抗酸化物質が含まれているといわれています。

ただしポリフェノールは一度に多く摂取すると、過酸化脂質を作り出し人体に有害な働きを引き起こす恐れがあります。

抗酸化作用を効果的に摂り入れるなら、1日数回に分けて少量ずつチョコレートを食べると良いでしょう。

脳の活性化効果

高カカオチョコレートに多く含まれるテオブロミンは、脳を活性化させる効果もあるといわれています。

ただしポリフェノール同様、摂りすぎには注意が必要です。高カカオチョコレートには普通のチョコレートと比べテオブロミンは 2.3~4.5 倍、カフェインは 2.3~4.0 倍含まれているとの調査結果があり、個人差があるもののテオブロミンやカフェインへの感受性が高い方は一度に食べすぎないように気をつけましょう。

ダイエットにも効果的

砂糖やミルク成分が少ない高カカオチョコレートはダイエット中の方にもおすすめです。ただし食べる量には注意が必要です。高カカオチョコレートは砂糖やミルク成分が少ないとはいっても、たくさん食べてしまうと摂取カロリーが大きくなってしまいます。

目安としては1日30gを超えないくらいが適量です。1個5g前後の市販の高カカオチョコレートであれば、5~6つ程度がよいでしょう。

ダイエット中も甘いものやお菓子を食べたくなることは多々あります。そういったときにも罪悪感が少なく気軽に口にできる高カカオチョコレートを食べて、無理のないダイエットを心がけましょう。

美味しいチョコレートをお得に購入するなら

チョコレートをおいしく食べるうえでの効果的な選び方と、食べるシチュエーション別のおすすめチョコレート、体に良い成分が豊富に含まれるチョコレートの意外な健康効果を紹介しました。

チョコレートは原産国やカカオの含有量によって違いがあり、さまざまな種類を楽しめます。普段のおやつとしてだけではなく、リフレッシュの目的やお酒を楽しむひと時にも活躍します。

種類豊富な美味しいチョコレートをお得に購入するなら、Kuradashiを活用してみてはいかがでしょうか。Kuradashiは、まだ食べられるにもかかわらず販売されずに捨てられてしまう可能性のある商品を、お得に販売するソーシャルグッドサービスです。

Kuradashiを利用してチョコレートを購入すれば、フードロスの削減や社会貢献団体への寄付につながります。お得なまとめ買い商品も取り扱っているので、買いだめや知り合いとのシェアにもおすすめです。

会員登録するとお得な情報が掲載されているメールマガジンの購読や、マイページ内での社会貢献度の確認もできます。ぜひKuradashiでお気に入りのチョコレートをおトクに購入してください。

Kuradashiでチョコレートを探す

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部です。読む人みんなが知って、選んで、試せて、語れる。そして明日をつくるための日々の暮らしの情報をお届けします。