オーストラリア発!未来の為のサスティナブルワイン!

オーストラリア発!未来の為のサスティナブルワイン!

PR:GRN株式会社

「新たな波」を意味する「フォース・ウェーブ・ワイン」ではオーストラリアは地球温暖化における災害に苦しむ地域が数多く発生していることを背景に、近年注目を集めているサステイナブルなワイン造りをコンセプトにしたワインに力を入れており、持続可能な、環境に優しいといった観点をコアにしたブランドを数多く展開しています。

 

トレッド・ソフトリー
6本売れるごとに、木が1本植えられるワイン。


Tread Softlyは、環境に配慮したワインブランドで、販売本数6本につき1本のオーストラリア原産の木を植えることで、より持続可能な未来を目指しています。ブランド設立以来、西オーストラリア州のカーボンニュートラル社とのパートナーシップにより、100万本の原生林の植樹を達成し、かつて農業用として切り開かれた土地に植物や動物が再生・復元されました。私たちはこの森に「Tread softly forest」と名前を付けました。

これからもこのブランドが続く限り、この植樹活動を続けていきます。
「トレッド・ソフトリー」は、アルコール度数が低く、軽いボディと果実味が楽しめる現代的なワインシリーズです。このブランドは欧米を中心にそのサイテイナブルの試みとブランドの美しいラベルプレゼンテーションで注目を集めており、同社のフラッグシップワインブランドのような存在になっています。

トレッド・ソフトリー ブランドサイト

 

ワン・グッド・ターン
あなたの1本で地球を救おう!新しい未来の為の制度!

 


One Good Turn は、ニュージーランドに本拠地を置く、CarbonClickという会社と提携をして、世界中の環境に良い影響を与える取り組みを支援しています。お客様がOne Good Turn シリーズのワインを選ぶだけで、私たちは二酸化炭素のオフセットをあなたの代わりに購入し、二酸化炭素削減という観点で、環境保全の取り組みを支援することが出来ます。

持続可能な未来の為の新しい制度、カーボン・オフセットとは、カーボンクレジットを購入することで、CO2排出量を相殺することです。企業や自治体、政府が、自らの温室効果ガスの排出を認識し、主体的にこれを削減する努力を行うとともに、削減が困難な部分の排出量について、クレジットを購入し、他の場所で排出削減・吸収を実現するプロジェクトや活動を支援して、その排出量の一部を埋め合わせるという考え方です。

現在、One Good Turnのワインを1本つくるために、1.5kgのCO2を排出しています。One Good TurnのWebサイトをチェックし、貢献したい環境保全活動に投票出来ます。

One Good Turn・環境保全活動投票サイト

 

インディゴ・オーガニック
すべてビーガン、モダンなオーガニックワインのシリーズ。 


インディゴ・オーガニック・グレープ・クローワーズは、ビクトリア州北東部の歴史あるワイン産地にある有機栽培のブドウ畑から、志を同じくする少数のヴィニュロンたちが育てたブドウを使用して、醸造したモダンなオーガニックワインのシリーズです。

これらのワインに使用される果実は、インディゴ地区のラザグレンと隣接するグレンローワンの中心部で栽培され、豊かな風味と芳醇な香りを持つ、温かくフルボディのワインスタイルを生み出すのに最適な場所です。インディゴ・グレープ・グロワーズは、高品質で収穫量の少ない有機栽培の果実に定評のある小さな家族経営のヴィニュロンが育てるブドウを使用した、モダンな有機ワインのシリーズです。

これらのワインは、持続可能な有機農法を選択する進歩的な世代がリードして造るワインで、すべてビーガン、若い消費者に親しみやすいワインを造っています!

インディゴ・オーガニック ブランドサイト

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部です。読む人みんなが知って、選んで、試せて、語れる。そして明日をつくるための日々の暮らしの情報をお届けします。