節約やストックのために「まとめ買い」が便利なお肉。Kuradashiでも1kg以上の大容量お肉が大人気です!でも、まとめ買いすると食べきるのが難しそう...そんな不安を抱えている方もいるかもしれません。
今回は、「おトクだけどおいしく使い切れるか不安...」「せっかくKuradashiで購入するのに家でフードロスにしたくない...」とお悩みのあなたに、Kuradashiの大容量お肉のアレンジレシピをご紹介します!
紹介してくれたのは、Kuradashiアンバサダーの3人。Kuradashiアンバサダーは、Kuradashiと一緒にフードロス削減やソーシャルグッドの輪を広げる会員のみなさんのことです。
3人暮らしたかよさんの「牛タン2種(タン中&タン下)」各1kgのアレンジ術
しっかり立派な牛タンでものすごく贅沢に食べられます!かなりおトク!
おいしく食べきるために、タン中を保存する際はしっかりと拭いて水分をふきとるようにしています。
飽きずにおいしく食べたいわたしのおすすめアレンジ
厚切り牛タンのソテー
7mmくらいの厚さにカットして、焼く1時間前に常温に戻しておきます。とてもやわらかくて大好評でした!
牛タンの塩煮込み
圧力鍋で15分!シンプルで食べごたえがあります。
たかよさんが活用した商品「牛タン2種(タン中&タン下)」各1kgはこちらから!
※売り切れの場合もございますので予めご了承ください。
3人暮らしねぎぽんさんの「黒毛和牛赤身すじ肉」1kgのアレンジ術
届いた時に霜降りの部分が見えて興奮しました。開けてみると、いわゆる細かい牛すじではなく、霜降りでブロック状の牛すじ!これだけゴロッとしている牛すじならシチューが良いなと思って作りました。
飽きずにおいしく食べたいわたしのおすすめアレンジ
牛すじメンチカツ on 牛すじビーフシチュー
■牛すじシチュー
ゴロッとした牛すじ肉をローリエと赤ワインで煮たあとに、圧力鍋でさらに煮込みます。柔らかくなった牛すじ肉とじゃがいも、玉ねぎ、シチューの元を合わせたら出来上がり。和牛のすじの旨味や甘い脂が溶け込み、とてもおいしいビーフシチューになりました!
■牛すじメンチカツ
つなぎは合挽き肉だけ、味付けは塩胡椒のみ。濃厚なビーフシチューの上にのせて食べるのでシンプルな味付けにしてみました。肉祭りなディナーになって大満足です!
ねぎぽんさんが活用した商品「黒毛和牛赤身すじ肉1kg」はこちらから!
※売り切れの場合もございますので予めご了承ください。
3人暮らしゆりふさんの「国産牛切り落とし」1kgのアレンジ術
パックごとに解凍できるのがありがたい!毎回、色々なアレンジで異なる料理に出来る牛肉はとても重宝しました。冷凍特有のパサパサした食感にもならず美味しく食べられました。
飽きずにおいしく食べたいわたしのおすすめアレンジ
牛丼
お肉や玉ねぎに味が染み込むように20分以上煮込みました。煮込んでいる間、アクがほとんど出なかったので手間が省けてよかったです。つゆにも肉の旨みがしっかり出ていました!
プルコギ
お肉は炒める前に調味料に漬け込むのがポイント。きちんと解凍すれば簡単にほぐすことが出来たので扱いやすかったです。お肉に筋はなく味付けの調味料と絡んでとても美味しかったです。両親にもおいしいと言ってもらえました!
ゆりふさんが活用した商品「国産牛切り落とし1kg」はこちらから!
※売り切れの場合もございますので予めご了承ください。
いかがだったでしょうか?大容量のお肉商品もアレンジすればおいしくフードロスを削減できますね。今回ご紹介した商品以外にも、Kuradashiにはたくさんのお肉商品があります!ぜひチェックしてみてくださいね。