おうちバルにも!旅するシェフ考案の簡単缶詰レシピをご紹介します【キョクヨー×Kuradashiコラボ】

おうちバルにも!旅するシェフ考案の簡単缶詰レシピをご紹介します【キョクヨー×Kuradashiコラボ】

今回は、Kuradashiライブ vol.14に登場した「旅するシェフ考案!簡単缶詰レシピ」をご紹介!キョクヨーさんの缶詰をつかって、Kuradashiのシェフがレシピをつくりました。手軽に試せるレシピで、おうちバルを楽しんでみませんか?

Kuradashiライブ vol.14を見逃した方は、こちらのアーカイブをぜひご覧ください!

キョクヨーさんってどんな会社?

キョクヨーさんは、1937年創業の水産物を中心とした総合食品会社。缶詰や冷凍食品など、スーパーで見かけたことがある方も多いかもしれません。海の豊かさを守るために、つくり・育てる漁業としてクロマグロの養殖事業にも取り組まれているんです。

そんなキョクヨーさん、Kuradashiの理念に共感してくださって、3分の1ルールなど流通上の都合で通常の販路には出荷できないアイテムをKuradashiに出品しています。キョクヨーさんのアイテム一覧はこちらでチェックしてみてくださいね。

レシピ考案は「旅するシェフ」

今回、キョクヨーさんの缶詰のアレンジレシピを考案したのは、「旅するシェフ」ことKuradashiスタッフの石川です。シェフとして世界各地を旅していた石川ですが、その道中でたくさんのフードロスを目にしたといいます。フードロスの現状を変えるために、Kuradashiにジョインしました。

世界を感じる3つの簡単缶詰レシピ

ご紹介するレシピは3つ!日本・スペイン・メキシコと3ヶ国の味をお楽しみいただけます。お酒にあわせるのはもちろん、晩ごはんのもう一品にもおすすめ。かけるだけ・混ぜるだけなので、本当に手軽に作れちゃいます。

「いわし水煮」(日本風)

材料

作り方

① いわし水煮の蓋を開ける
② Aの材料を順番に①の缶詰に盛り付けたら完成
③ ②をゆっくりじっくりよく混ぜてティースプーンで召し上がれ

「いわし水煮レモン風味」(スペイン風)

材料

作り方

① いわし水煮レモン風味の蓋を開ける
② Bの材料を順番に①の缶詰に盛り付けたら完成。
③ ②をゆっくりじっくりよく混ぜてティースプーンで召し上がれ

「いわしトマト煮」(メキシコ風)

材料

  • キョクヨー「いわしトマト煮」1缶
  • トルティーヤチップス(お好みの量)
  • C:ハラペーニョ→カットブラックオリーブ→パセリ缶→白コショウ→オリーブオイル(小さじ2程度を回しかける)

作り方

① いわしトマト煮の蓋を開ける
② の材料を順番に①の缶詰に盛り付けたら完成
③ ②をゆっくりじっくりよく混ぜてトルティーヤチップスに乗せて召し上がれ


 
 

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部

くらだしマガジン編集部です。読む人みんなが知って、選んで、試せて、語れる。そして明日をつくるための日々の暮らしの情報をお届けします。

Related